よくある質問

診療について

再診の予約は、いつから取れますか?

受診予定の3ヶ月前より承っております。

予約のキャンセル・変更をするときはどうしたらいいですか?

予約センターへご連絡ください(予約専用電話番号:0986-46-1200)

初診の予約は必要ですか?

予約なしでも受診できますが、なるべく事前予約をお願いしております。
なお、紹介状に医師の指定がある場合は、必ずお電話にてご予約下さい。

予約がなくても受診できますか?また時間はどれぐらいかかりますか?

予約がなくても受診できますが、予約の方が優先の為、待ち時間が長くなる場合があります。
また、待ち時間は、当日の診療の進み具合によります。

紹介状がなくても受診できますか?

紹介状がなくても受診できます。

薬だけもらうことができますか?

先生から処方許可が出れば可能です。

診察券を紛失してしまいました。再発行ができますか?

再発行は可能です。ただし再発行料として200円いただいております。

初診で専門医に診てほしい時は?

ご希望の専門医が不在の時もありますので、事前に予約センターへお電話をお願い致します。

コンタクトレンズの取り扱いはありますか?

取り扱っております。

手術が必要な場合、入院ができますか?

手術の内容によります。また車で片道1時間以上かかる方は入院をおすすめしています。

白内障の手術は何ヶ月待ちですか?

申し込まれた際の手術待ちの状況によりますが、今のところ約3ヶ月くらいです。

保険証がなくても受診できますか?

受診はできますが、保険情報が確認できるもの(保険証、マイナンバーカード等)がない場合、全額負担となります。

夜間・休日に診療は受けることができますか?

急患のみ対応しております。

深視力の計測ができますか?

計測は可能です。

領収書の再発行ができますか?

領収書の再発行はできませんが、支払証明書(有料)を発行致します。

ICL、またはレーシックを考えていますが・・・

専門医師の診察が必要な為、予約センターへお問い合わせください。

手術が終わったら病院から家族には連絡があるのか?

特に問題なく終了した場合は病院からご家族への連絡は致しておりません。

乳幼児も診てもらえますか?

お子様の診療も行っております。

離島から来るけど日帰りできますか?

患者さまの症状に必要な検査を行いますので、船などの時間の制限がある時は受付でお知らせ下さい。

設備・環境

病院内にATMはありますか?

ATMは設置しておりません。近くのコンビニまたは、銀行ATMをご利用下さい。

売店やレストランはありますか?

売店はありませんが、1Fフロアにカフェが併設されております。

院内のWi-Fi環境はどうなっていますか?

院内にフリーWi-Fiがございます。

病室内で携帯電話やインターネット等は利用できますか?

病室内での通話はお断りしております。デイルーム、食堂での通話をお願いいたします。
また、院内にフリーWi-Fi(時間指定)がございます。

駐車場はありますか?

病院裏駐車場の他にも近隣に第4駐車場までございます。

院内に車いすがありますか?

病院の車いすが玄関に置いてあります。

授乳室・おむつ替えスペースはありますか?

ございます。ご利用の際はスタッフへお声掛けください。

病室以外のデイルームはありますか?

各階の病棟にデイルームがございます。また、入院患者様共有の食堂が5Fにあります。

支払いについて

クレジットカード及び電子マネー電子決済は使用できますか?

クレジットカード及び電子マネー、電子決済は使用できません。
但し、レーシック、ICLは、クレジットカードのみ対応しております。

その他

身体障がい者診断書・意見書、各年金診断書等の書類を作成してほしいのですが。

身体障がい者診断書・意見書、各年金診断書等の書類作成には、専門医師の診察、視野検査が必要となります。視野検査は完全予約制となっており、当日希望は対応出来ない場合がありますので、お電話にてお問い合わせの上、ご来院下さい。

労災が使えますか?

使用できます。

透析中だが入院中はどうなるのか?

入院中の透析はかかりつけの内科との相談となります。

診断書の出来上がりまでどのくらいの日数がかかりますか?

診断書の種類にもよりますが、約1週間から10日程日数をいただいております。

病院で眼鏡が作れますか?

併設の眼鏡店があります。

入院中、生命保険の診断書はいつ預かりますか?

随時、お預かりしております。

キッズスペースはありますか?

診察待合室の一番奥にキッズスペースがございます。